NEWS

2016/8/19

8月20日(土)午後9時より、フジテレビ系全国ネット『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2016』放映!!

『ほん怖クラブ』

吾郎さん:稲垣吾郎

子供たち

 

『押し入れが怖い』

演出:鶴田法男

脚本:鶴田法男、酒巻浩史

出演:中島健人、前野朋哉、池谷のぶえ、倉木拓郎、佐野祐徠/半海一晃 ほか

 

『病棟に棲む五円玉』

演出:鶴田法男

脚本:酒巻浩史

出演:武井咲、豊島花、綾田俊樹、鴨志田媛夢/板谷由夏 ほか

 

『もう1人のエレベーター』

演出・脚本:鶴田法男

出演:生田絵梨花、生駒里奈、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬、重城希美 ほか

 

『誘う沼』

演出:鶴田法男

脚本:酒巻浩史

出演:柳葉敏郎、志尊淳、恒松佑里

 

『夏の知らせ』

演出:鶴田法男

脚本:酒巻浩史

出演:前田敦子、菜葉菜、山下容莉枝、田中要次、中田春介/鹿賀丈史ほか

 

『呪いの絵馬』

演出:森脇智延

脚本:穂科エミ

出演:バカリズム、岸井ゆきの、吉本実優、渋谷謙人、伊藤正之、南伊/利重剛 ほか

 

※放映順未定。

 

[鶴田のコメント]

 

 今年で17年目になるテレビ『ほんとにあった怖い話』。「フジテレビの夏の風物詩」、「『ほん怖』を見ないと夏が終わらない」などと言われるようになり、本当に嬉しい限りです。なにより今回嬉しかったのは、うちの娘がファンだったこともあってSexy Zoneの中島健人さんに出演依頼をしたら、「『ほん怖』の大ファンなんです」と二つ返事で引き受けてくれた事でした。ご本人と話してみると私が忘れているディティールを覚えていたりで、本当に筋金入りのファンだったのでビックリ。『ほん怖』はナレーションで物語が進むのが特徴ですけど、彼は「この原稿を自分が読めるときが来るなんて、マジで信じられないですよ」と大喜びでした。こんな人は初めてだったのでこっちまで嬉しくなりました。

 そういえば「子供の時から観てました」と同様に出演してくれた前田敦子さんも「これは私が体験した話です」と冒頭のナレーションを読んだ瞬間に「わぁ、これが、あの『ほん怖』の始まり出しですね」と感激していましたね。

 柳葉敏郎さんは息子さんに「『ほん怖』って番組の依頼が来てるんだ」と伝えたら「『ほん怖』に出るの? 凄い!」と大喜びだったので引き受けてくれたそうです。バカリズムさんも、乃木坂46の皆さんも『ほん怖』をよく知っていてオファーを受けてくれました。そして二度目の登板の武井咲さんは他局の連ドラの主演で非常に忙しいのに、休日をこちらに当てて出演してくれました。

17年間、いろいろあったし、いまもありますけど、長く続けるものだとしみじみとしてしまいます。

 さて、今回は6本立てです。

 『押し入れが怖い』は数年越しの企画で原作は女性主人公の『留まる帳痕』という作品です。とにかく原作が怖かったのですが、個人的には頻繁にニュースになる育児放棄(ネグレクト)の問題について語りたかったので取り上げた題材です。

 『病棟に棲む五円玉』は、原作『店にいる女』に様々なエピソードを混ぜ合わせた作品。今までに無いタイプの『ほん怖』になったと自負しております。恐怖の対象について黒沢清監督『スィート・ホーム』を想起される方が居るかもしれませんが、1996年のビデオ映画の自作『亡霊学級』の発展系のつもりで取り組みました。

 『もう1人のエレベーター』は、実は私の行き付けの中華屋さんのご主人の体験が原作です。今年に入ってから30年前にある病院で体験した怪異を教えてもらい、それが面白かったので後藤プロデューサーに伝えたらすぐに映像化することになりました。

 『誘う沼』は長年の『ほん怖』ファンの方は「これは昔・・・」と思うかもです。でも、これもある男性から「癌で死んだ妻が、その数年後に会いに来てくれたことがあるんです」という体験を教えてもらい、それを形にしようと取り組んでいるうちにこうなってしまった次第です。それと、私が昼間の沼を舞台にした70年代の米国ホラー映画『呪われたジェシカ』が大好きだったのが反映されました。

 『夏の知らせ』は父親と娘の確執を扱った原作が多数あるので、それらをまとめて1本の作品にしてみました。前田敦子さんの熱演が凄いです。でも、大俳優、鹿賀丈史さんの意外な配役に皆さん驚くと思います。

 『呪いの絵馬』は『犯人は誰だ!』、『右肩の女』の穂科エミ脚本作品を森脇智延が演出しました。コメディタッチだけど怖い内容です。面白いです。

では、今年も背筋を凍らせてください。

 

 

『ほん怖』公式サイトはこちら↓
http://www.fujitv.co.jp/honkowa/index.html

 


『もう1人のエレベーター』のセット


『誘う沼』の撮影風景


『病棟に棲む五円玉』の病室セット


『夏の知らせ』の失敗飾り(撤去して絵に写らず)


クランクアップ時のお札と鶴田


|▲ページトップへ

2016/7/22

8月、今年もフジテレビ系『ほん怖』放映決定!

鶴田監督がメイン監督をつとめるフジテレビ『ほんとにあった怖い話』の放映が決定しました。
Sexy Zoneの中島健人主演作『押し入れが怖い』が発表されています。
今年で17年目になった『ほん怖』を是非お楽しみください。
放映日が発表されたらお伝えします。

 

フジテレビ公式サイト「とれたてフジテレビ」 ↓
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160717-i189.html


|▲ページトップへ